やる気が出ない時、2分でスッキリするヨガポーズ

「今日はどうも調子が出ない」そんな1日、誰にでもあります。

休むことができればお休みを取りたいところですが、そうもいかないことが多々ありますよね!

気力が出ない日は、このポーズをお勧めです。

ウッターナアーサナ(気持ちよく伸ばすポーズ)

t02200159_0300021713445925301

やる気の出ない時、2分以上このポーズを続けると気力が充実してくる。

脳細胞の機能を安定させるので、興奮しやすい人に適している

このポーズの後は、気分が落ち着き、目が輝きだす

「ハタヨーガの真髄」(B.K.S.アイアンガー著)より

そんな効果が期待できると書かれています。

やる気が出なくて、なんとかヨガレッスンで復活できればとお越し下さったかたのご感想です。

頭の中がスッキリして、軽くなりました!

頭を下げると、スッキリするんですね

まさにポーズの効果を実感なさったようですね。

ただし、どんなポーズにも注意は必要です。

ウッターナアーサナがその名の通り、「充分・気持ちよく・(背中を)伸ばす」ポーズとならなければなりません。

下を向くことで、頭がガンガンしたり、うっ血したように感じたり、鼻の奥がツーンとしたりしないようにポーズをとることが大切です。

首から上の流れが遮られていないか、きちんとチェックしましょう。

・顎の位置
・首後ろの縮み
・奥歯の力み
・足の付け根から前屈できているか(ウエストで折れていないか)

その辺りを繊細に調整することで初めて「2分以上」のポーズ保持ができるようになります。

前屈ポーズが苦手な方は、自分のポーズを見直してみてください。