こんにちは、洲濱(すはま)久美子です。
50才からの免疫力UP!ヨーガで、こんなご感想を頂戴いたしました!
先生、何をしたんですか??
神の手?!
はははは、神の手ではないですよお。
ご感想をくださったAさん、講座が始まった2年前は腕が上に上がらなかったんです。
そこをゆるゆるじっくりと改善してゆき、斜めくらいまでは上がるようになっていました。
そして今日、マルジャリー・アーサナ(猫の背伸び)ポーズをとったとき、ちょこっとお手伝いさせてもらったんです^^
これがマルジャリー・アーサナ。
肩が痛いので肘が少々曲げた四つ這い姿勢をとっていらしたAさん、腕が頭の先に延びておでこが床に着いた!
「背中に何か通った」これをヨガでは「プラーナが通った」と表現します。
ヨガを続けることによって、十分肩の具合は整ってきていたAさん。
ですが「肩が痛い体勢」が固まってしまっていたために、「正常な状態」を取り戻すあと一押しがなかなかでませんでした。
ここでちょっとしたポイントをポコン、とプッシュさせていただきました。
その瞬間、ガチガチだった肩甲骨がすっと肋骨から剥がれて、プラーナが流れ始めたのですね。
もっとわかりやすく言えば、凝りがほぐれて血行が良くなったとも言えます(それだけじゃないんだけど)。
終わった後の姿勢・表情・そして顔色も冴え冴えと、まさに「気が通った」印象です。
事務局の方が
「みなさん終わって出てこられると、すっきりと明るい表情になるんですよね!」
とおっしゃった通り、ヨガで体の流れが整います。
Aさんのように「最後の一歩」がでない方には、ちょこっとした後押しをして差し上げることもあります。
ヨガは長く続け、自分自身でつかんで行くものなのですが、達成感がないとそもそもヨガを続けるモチベーションが保てません。
飽きたな・・・効果感じないしな・・・で、ヨガ卒業ってことになっちゃう。
ですから、効果を実感することは大切です。
ヨガ講師のわたしが、ちょこっとお手伝いするのも、これを感じていただきたいから。
お一人お一人に全て応えることはできないのが現状ですが、できる限りアジャストも入れてゆきたいと思っています。