男性ご参加者さまのご感想

Satya yogaのレッスン、男性のご参加者さまがふえてきました。

DSC_1121

「ヨガブームなのにヨガ男子が少ない理由は?」

こんな記事が見られるほど、日本でのヨガは女性に占められています。

男性に「ヨガに興味がない/ヨガをやらない理由は?」というアンケートをとったところこんな意見が挙げられました。

・効果がわからない
・そもそもヨガは男のやるもんじゃない
・全く関心がない
・(女性ばかりのレッスンに)男性が行きにくい

一番多かったのが、「ヨガの効果がわからないから興味が持てない」でした。

男性は実行の動機が、結果にあるのですね。

プロセスだけでは満足できにくいという、ハンターの精神があるのでしょう。

o0800044913243205161

一方Satya yogaでは、定期的に通ってくださる男性が増えています。

みなさんのご感想をお聞きすると、やはりSatya yogaレッスンで「効果を実感」なさっているのがリピートの理由のようです。

満員電車に乗っていると、自分の心持ちが変わってきていることに気づきます

ストレスマネジメントヨガご参加者さまご感想

イライラしている自分に気づき、イライラから開放されるように心をコントロールしようとする癖がついたのですね。

(体に)効きます!
キツかった!

運動の習慣がある定期グループレッスンご参加者さまご感想

一般のスポーツでは使い切れない筋肉を動かしたり、体の動きをじっくりとコントロールしながら行うことで、普段運動している方でもかなりの運動量を感じることができます。

サーフィン、ランニング、クライミングなど精神性が高いスポーツをする男性には、ヨガ愛好家が多いのは、心身へのヨガの効果を理解しているからでしょうか。

心身に効果があるヨガがもっと多くの、普通の男性に広まることを願っています。