こんばんは、洲濱(すはま)久美子です。

DSC_0452

ママヨガならではの、なごみの一枚です^^

小さなお子を持っているママたち、肩こりは職業病です。

DSC_0451

姫も抱っこで入場。床に降りた瞬間、目を醒ましました。

DSC_0457

ちょっと悲しくなったら、ママに抱っこ!

と、いうことで。

ママの肩は、どんどん凝ってゆきます。

肩こりがある方は、首も凝っています。

首が固まって上手く動かなくなっているママは、本当に多いです。

これをチャクラを絡めて考えてみましょう。

首は、第五チャクラがある場所。

第五チャクラは表現をすることを司るエネルギーセンターです。

小さな子どもを抱えたママは、自分のことを後回し。

「子どもを産むまではこんな趣味があったのよね・・・」なんて言っているママ、何人も見てきました。

もちろんわたしも、出産前と同じような生活はできなかったですよね。

小さな子どもを持つママは、自分の個性や自分の持ち味を表現できない時期なのです。

だから、喉のエネルギーセンターの詰まりが出てきてしまいやすい。

首こり、こんなところからも影響しているのかもしれませんね。

そんなママだからこそ、小さな「自分のための時間」を作って、自分を表現してゆきたいものです。

すっぴん美人ママヨガに参加くださるのも、とてもいいことだと思います^^

DSC_0454

ええ!そりゃ行かなきゃ!!急げ!!

歌が好きな方なんて、どんどん歌いに行ってしまいましょう。

子連れOKのゴスペルサークルなんかも、たくさんありますよね!

そして体から心のストレス、我慢のガス抜きをさせるという発想もあり。

凝った首をヨガのポーズでほぐします。

首がほぐれると、心のつまりが取れてゆきます。

DSC_0460

な、なんですと?!

はい、そうなんですよ♪

自分の健康管理は、心から体に働きかける・体から心に働きかける、双方向で良い影響を与えるようにしていきましょう。