こんにちは、洲濱(すはま)久美子です。

今年のすっぴん美人ママヨガレッスンは、来週1回を残すのみです。

今日はすてきな親子さんがご参加くださいました!

先週ご参加くださったKさんが、お義母さまをお誘いになったとのことです。

DSC_0470

母娘さんのご参加は、これまでも何組かいらっしゃいましたが、義理の母娘さんは初めてじゃないかしら。

ヨガのグループレッスンは、ご参加者さま同士の心のつながりも深まります。

たとえご自分で意識していなくても、調和がヨガの目的ですので、知らないうちにお隣の方とも調和が図れてしまうのです。

小さな子どもを持つママと、そのお義母さまのお付き合いは、そう長い歴史ではないはず。

同じ空間でヨガを楽しむことで、お互いの「我」という垣根が少しずつ溶けて行けばいいと思いませんか?

お義母さま世代とママ世代のちょうど真ん中にいる、洲濱です。

ママ世代のことも肌で理解するのに、とてもいい方法だなあ!と感じ入っています。

わたしも将来、息子のパートナーとなる人とヨガができたら幸せだなあ。

師走にオススメポーズ、スプタ・ヴィーラバドラアーサナ(仰向いた英雄のポーズ)

DSC_0468

DSC_0469

慌ただしい年末に起こりやすい、こんな症状が和らぐ効果が期待できます。

・乾いた咳
・背中の凝り
・不眠
・便秘
・乾燥性のしわ(!!)

体内に風のエネルギー、ヴァータがたまりやすい季節です。

ヴァータが本来あるべきところ、胸を開いてお腹にたまったヴァータを正常な位置に導くことができます。

また、意識して横たわることで浮き足立ち気味な心身を落ち着かせてくれる効果もあります。

ポイントは、無理をして膝を床に落とそうと腰を反らないようにすること。

キツく感じたら、写真のように片足ずつポーズをとることや、両膝の間を離し気味にすることなど、とにかく無理をしないように注意です。

子どもたちの動きも参考になりますよ。

子どもたちは、地に足がついたカパ要素が強い時期です。

DSC_0478

こんな風に、無意識のうちに大地と仲良くなる遊びをしているものです。

わたしたちが、椅子をおして遊ぶってもんでもありませんが(笑)彼らの行動は参考になりますよ!